わくわく夢クラブ



出版記念セミナーのご案内

皆さん何か悩みはありますか?

どんな悩みも答えは全て自分が知っているのだと
私は思っています。

でも心が教えてくれる答えを無視して・・
不機嫌になったり・不健康になったり・メタボになったり・・・

この世には5%位自分の心の声に忠実な人がいます。
でもそれもいつもいつもではありませんが、
すぐにまた声が聞ける状態にもどれるのです。

どうしてそうなれたのでしょうか・・・

そんなきっかけを与えてくれるお話です



人が幸せに・元気に生きられるには・・・・・を
食の面から~
心の面から~
運動の面から~・・・・

さらにライフワークと経済的な健康を加えてお話します・・・・

64歳になってさらにパワフルに
ライフワークに向かう先生の生き方の中から
健康に・幸福に・自由にわくわくと生きる生き方の
ヒントをつかんで頂きたいと思います。


講師紹介
山本 敏幸

NPO法人キッズ・ドリーム・パートナーズ理事長
(財)北海道食と健康財団評議員


1946年(昭和21)札幌生まれ。西洋医学の様々な病院に通い、
検査しても原因が分からず、なおらなかった病気の体験から、
食や心について深く考え、勉強するようになる。
㈱玄米酵素の全国講師として年間200回以上の講演を実施。
09年子供の虐待や子育て放棄などは食から発することを確信し、
全国567カ所の児童擁護施設にいる子どもたち
をサポートするNPO法人キッズ・ドリーム・パートナーズを今年8月設立。
同じく今年8月8日本を出版。
50日間の玄米酵素・水分断食も実践。
1ヶ月チャレンジダイエットの発案者。『食事道・感謝道・実践道』主宰。

山本先生の本『心と身体に良い話108選』 に寄せられた感想>ムフフ

『感動して何度も何度も読みました。
一話ずつコピーしてトイレに貼ります』 (東京・男性)
              
 『娘にも読ませました』(徳島・女性)
               
『健康について、沢山のこと分かりました。』(香川・女性)

徳島・愛媛・香川で25日から以下のように出版記念セミナーが開催されます。

平成21年10月25日 11:00~14:00 レストランガス灯
                       徳島市南末広町37-2
                       ℡ 088-622-3207
                       会費2700円(食事代)
平成21年10月26日 18:30~受付
             19:00~21:00 三好市保健センター
                       三好市池田町シンマチ1476-1
                       ℡ 0883-72-6767
                       会費2000円(キッズ・ドリーム・パートナーズに寄付)
平成21年10月27日 13:00~受付
             13:30~15:30 かわのえ高原ふるさと館
                       四国中央市川之江町2217-83
                       ℡ 0896-2...       
                       会費2000円(キッズ・ドリーム・パートナーズに寄付)
平成21年10月28日 6:00~7:00 かんぽの宿観音寺(モーニングセミナー)
                      観音寺市池の尻町1101-4
                      ℡ 0875-27-6161
             13:00~受付
             13:30~15:30 かんぽの宿観音寺
                       観音寺市池の尻町1101-4
                       ℡ 0875-27-6161
                       会費2000円(キッズ・ドリーム・パートナーズに寄付)
             18:30~受付
             19:00~21:00 観音寺グランドホテル
                       観音寺市坂本町5-18-40
                       ℡ 0875-23-1100
                       会費2000円(キッズ・ドリームパートナーズに寄付)



セミナーについてのお問い合わせは 090-95... 竹内まで・

9月6日夢回廊セミナー・9月7日川之江体育館・観音寺グランドホテルでのセミナーが終わりました!!


街はすっかりハローイン気分です!
9月になってから一度も更新できていなくて
訪問してくださっている方には申し訳なく思っています汗
これからは・・・・と決意を新たにしていますので
何卒よろしくよろしくお願いいたしますペコリ


P1000940.jpg

さてさてタイトルはセミナー・料理教室を終えて・・なのですが
ハローインといえば思い出すことばかりで、
少しハローインでお話をしてみたくなりました。

皆さんハローインて何のお祭りだかわかりますか?
多分日本人の10%もわかってないのでは・・・

私もそんな日本人の代表みたいないい加減なノホホンとした人間ですが・・
何にもわかってなくてもお祝いをしたり、
そのときに食べるというお菓子を食べて見たり
格好をしてみたり・・・

クリスマスもすごいですよね!
クリスチャンでなくても、
クリスチャンはこうしているだろうなどと想像して
ケーキを無理して食べて見たり
七面鳥の代わりに鶏の丸焼きを食べて見たり
ちょっと考えればおかしいのですが、
ここが日本人の面白いところで
10人いれば6人までやっていることは
やらないと悪いような気持ちになってくる・・・

ハローインも段々そうなってきました。

いつだったか何人かの中学生に
クリスマスって何の日と尋ねたら、
答えられる人がいなかったなどということがありましたびっくり

ところでハローインというのは~
万聖節(ばんせいせつ)(一一月一日)の前夜祭。古代ケルト起源で、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。アメリカでは、カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちようちん)を飾り、夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりする。

私は長年子供たちに英語を教えていたことがあります。
クリスマスもハローインも英語圏の行事を通して
楽しく英語やその国の文化を学ぶために使わせて貰っていました。

年々容易にクリスマスやハローイングッズが手に入れられて
便利にはなってきましたが、

これらの行事は語学や文化を学ぶためにのみ活用するためのものであって、
私たちが普通の生活の中で取り入れていく行事ではないような気がするのは
私だけでしょうか?


P1000972.jpg



コーヒー&ハートさて、ここからがセミナーを終えてになります!
もう読み疲れました・・・・と言わないでもう少しお付き合いくださいね!

日曜日そして月曜日とセミナーに参加して下さった皆様
ありがとうございましたにっこり
今回、講師の井上先生が『世界一の美女を作るダイエット』という本を紹介されました。
この本については私も触れていますし、
著者であるエリカ・アンギャルさんはテレビに何度も出られました。
私の記事の中に「エリカ・アンギャルさんがテレビに出ていました」
というタイトルで書いたものがあります。

井上先生はオーストラリア人のミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントである
エリカ・アンギャルさんが書いた本・世界一の美女を作るダイエットに載っていることが
まさに私たちが皆さんにお伝えしてきたことであると力説されていました。

エリカさんは日本の田舎にホームステイした経験から
日本食の素晴らしさを知り、自らも玄米食をされています。

テレビでは『日本人は自分の国の食事にもっと誇りを持つべき』と話されていました。


コーヒー&ハート本当に日本人て不思議ですよね!
街並はいつの間にかヨーロッパのどこかの街のようになり、
あの黒っぽい白壁の日本家屋は昔の町並みとして
観光用に保存されているところでなければ見られなくなり

健康や美容に日本食ほど適している食事はないのに
目に付くのは洋食のレストランばかり

クリスマスやハローインなど外国の祝祭日は忘れないのに、
お釈迦様の生まれた日や秋祭りの日を覚えている人は少ないし
お釈迦様グッズなどみたこともないし、
祭りの衣装もハローインのように
店頭に華々しくディスプレイされるなんてことは
聞いたこともないし・・・・・

ブルガリアのヨーグルトは作り方まで覚えて
食べようと一生懸命になるのに
70~80年前にはほとんどすべてのお家で作っていた
日本の素晴らしい発酵食品~味噌・醤油・納豆・甘酒などは
思い出そうともしない~

明治維新で開国をして外国の文化が日本に入ってくるや否や
2~3千年もかかって作りあげてきた
日本の食・や文化をこんなにも簡単に忘れてしまえる日本人は
何なのだろうと考える時、

私はこんなことを考えることがあります・。
それは2~3千年よりも前
私たちはヨーロッパからやってきたのではないかと???

だからすべてが懐かしく
お家は限りなくヨーロッパ的な住まいにしたくなるし
食べ物もすべておいしく感じてしまう・・・

でもでもこの2~3千年は無視するには
あまりに長い年月なのです。

この日本という風土の中にしっかりと根ざした
身体と心が作られています。

どんなに懐かしくても2~3千年を無視
した結果が今の日本の混沌とした状況を生み出しているのではないでしょうか?


コーヒー&ハート私はこんなことを考えることがあります。からは
まったく私の単なる思い付きですが、皆さんの意見がいただけると嬉しいです。
また何か日本人の起源などについてご存知でしたら教えて下さいね!

以上です。セミナー終えてにあまり関係のないお話になってしまいました。
恐縮です絵文字名を入力してください

自然食料理教室 iin 三好市&三豊市

東京の玄米自然食クッキングスクール講師が教える
健康になる・綺麗になる世界が認めた日本食(マクロビオティック)とは・・・

自然食料理教室 in 三好市 


日時: 平成21年9月26日(土)   10:30~14:00(10:00~受付)

場所: 四電プラザ池田   三好市池田町シマ930-3   ℡0883-72-7525 


自然食料理教室 in 三豊市

日時: 平成21年9月27日(日) 10:30~14:00 (10:00~受付)

場所: 三豊市山本町公民館 辻分館  三豊市山本町辻1374-1 ℡0875-63-4691


講師: 加藤 初美先生  エコロクッキングスクール講師
                 管理栄養士

玄米酵素食育セミナーin 丸亀市・四国中央市&観音寺市

丸亀市・四国中央市・観音寺市で
「食事が変える~心とからだ」と『家族を守る食養生』と題する
健康セミナーを開催します!!
お時間を作ってぜひご参加下さいね!


余談になりますが・・・・

世の中には沢山のセミナーと呼ばれるものが開催されています!
多分皆さんも今までにセミナーと呼ばれるものに
幾つかは参加されたことがあるのではないでしょうか?

私もあります・・・絵文字名を入力してください

無料のセミナーの場合にはたいていスポンサーが存在しています。
このセミナーのスポンサーは?玄米酵素です。
が・・・・・

タイトルからもお分かりのように、
玄米酵素の説明や購入方法などをお話するのではありません!

私たちの身体は毎日の食べ物で作られています。
良い血液を作り、良い細胞を作り、良い身体を作り、良い心までを作る
食べ物があります!!食事法があります!!

そのことをお伝えしていくのが、私たちのセミナーの目的です!
それがなぜか必然的に玄米酵素に繋がっているのです!

食の秘密を知る人は、人生を変えることができます!

沢山の人が辛かった病気の人生、元気のない人生を
元気で明るい人生に変えました・・・・


「食事が変える~心とからだ」in 丸亀市

日時: 平成21年9月6日(日) 午前10:00~受付 10:30~12:30 講演 
                      12:30~昼食会(セミナーでお話する身体によい
                                  健康自然食をお出しします。)
場所: 庭園カフェ 夢回廊 http://www.yumekairo.jp/

参加費: 1500円(昼食代)     *参加者には玄米発酵食品をさしあげます。
                      *当日会場での商品の販売はいたしません

講師: 林賀吾郎  昭和44年山形県生。
             心理学を学び、自閉症児、学習障害児などの個別指導を行う。
             一人暮らしの偏った生活から、内蔵疾患を患い、
             その後玄米自然食や玄米酵素などで健康を取り戻した。
             食生活の大切さを痛感し、大学卒業後 ㈱玄米酵素に入社。
             現在保育園・幼稚園・小・中・高の公立学校やPTA、
             学校保健部会などで講師も務めている。



「家族を守る食養生」in 四国中央市&観音寺市

日時: 平成21年9月7日 13:30~15:30 (受付13:00~) 四国中央市川之江体育館
                                     四国中央市川之江町1012-48
                                     ℡0896-28-6255
                
                19:00~21:00 (受付18:30~) 観音寺グランドホテル
                                     観音寺市坂本町5-18-40
                                     ℡0875-25-5151

講師: 井上 明  元伊豆健康センターみどり会保養所所長。
            馬淵通夫医師のもとで約20年間、難病の人人に食事指導・
            断食指導・物理療法を行う。
            現在全国各地で年間100回の講演、10回以上の断食合宿の
            指導に当たっている。著書「食事改善で真の健康を作る」


ここ最近は料理教室を通して、
実際のお食事を作りながら、
食の大切さをお伝えしてきました。

今回はセミナーと言う形で
しっかりと納得の行くお話を
聞いて頂けると思います!!                                          

おいしいマクロビランチ

おいしいマクロビオティク料理を食べてきました・、・ァ」。


DSC00345.jpg

レストランのガラス戸越しの風景です。
いや実際はレストランではなくて、
歯医者さんのリビングがレストランになっています?

月一度“ゆるりまんま”と言う日があって、
予約しておけば、
素敵なマクロのお食事が食べられます。♪

DSC00348.jpg

とってもいろどりの綺麗なお料理で
シンプルなのですが、
何ともおいしい絵文字名を入力してください

ドレッシングがほんわかとしたおいしさで
沢山の心使いが感じられました!

DSC00342.jpg

これはデザートです。
手前のオレンジ色のはシャーベットです!
そして器の中のはチョコレートブロウ二ーです!
チョコレートブロウ二ーはしっとりと膨らんでいて感激でしたにっこり

シャーベットの甘味は果物の甘味だけ
ブロウ二ーの甘味は甘酒のみ

食べる人の健康を考えて下さった
甘味の取り方で私にはとても有り難かったのですが・・・

マクロの食事を続けていると、
自然な甘みが一番おいしいと感じるようになり、
身体が喜んでいることがわかるような気がするのですが、

また翌日の元気な身体が
食べ物が正しかったことを教えてくれます。

そうなると一番おいしいものを
毎日食べていて、本当に幸せな気持ちになります。


でもマクロについて
おいしくないものを我慢して
続けなければならないものと考えている人が
多いのではないかと残念に思うことがあります絵文字名を入力してください

それだけ現代人の味覚が変わってしまっている
と言うことでしょうか?

おいしいものを食べられて
今日は本当に幸せでしたニッコニコ

次回はどなたかと一緒に行きたいと思いますが、
御一緒していただけませんか?


続・続 3つの料理教室を終えて~

もう一つの料理教室の御報告ができてないままでした(-"-)

『月日の経つのは早いもの・・・光陰矢の如し』

さて7月7日徳島市で行われた料理教室の御報告です!!

この教室の先生は若い(31歳)の男性栄養士の赤川誠先生でした!
先生は静岡大学卒業後、千葉大の大学院へ~お父様がガンで亡くなられたことから
栄養学校に入り勉強・・それから玄米酵素に就職
奈良のマクロの大先生・大場先生のところでマクロの勉強もされていると言う
大勉強家・・・・・

この日の調理室は住吉・城東コミュ二ティーセンター~とっても新しい調理室で
気持ちよく実習ができました。

この日も若い方がお勉強に来てくれました・・
一番左が赤川先生そして一人おいて若~いAkikoさんです!

P1000767.jpg

さて作ったお料理は

P1000771.jpg

皆さんにできるだけ多くのお料理を
学んで帰ってほしいと言う、
熱心な主催者の思いがこの料理の数になりました!!

前列左から
 ①小豆入り玄米ごはん
 ②夏野菜スープ(お椀に入れているので味噌汁のように見えます)
 ③トマト寒天
後列左から
 ①ヘルシーわかめサラダ
 ②グルテンミートの味噌炒め
 ③豆腐の葱炒め

以上です!

おんぷ毎日の食べ物が身体と心を作り人生を変えますおんぷ





続・3つの料理教室を終えて・・・・・


7月9日3つの料理教室を終えての記事を書いてから
なんと4日も経ってしまいました


お楽しみになんて書いてしまって
こんなに遅くなってかなりお恥ずかしいです絵文字名を入力してください

その分がんばって書きますね!



P1000760.jpg

これは7月4日に料理教室を行った
池田の四国電力のクッキング室です!

聞くところによるとこの調理台は200万円だそうですぐるぐる
四電のクッキング室は器具が揃っていて
とても快適に料理を作ることができます!
本当に有難いですアップロードファイル


さて今回作ったものは

P1000757.jpg

カレーとポテトサラダ!

P1000762.jpg

デザートは北海道玄米雑穀で作ったあんこをかけた寒天です!


何故?カレーのような簡単なものを作ったのかしら?と
疑問に思われるかも知れませんね!!

実はこのカレーは野菜だけで作られています!
もちろん市販のルーは使われていません!
使ったのはカレー粉のみです!

市販のルーには添加物が沢山使われていますし
何よりも油がすごいです!!

洗剤がよく落ちるという宣伝で使われる
油汚れはいつもカレーではありませんか?

食器が油汚れでぎらぎらするということは
体内の血管でもそのようなことが起こっていると
考えられます。

野菜だけで作ったカレーなんて
どんな味がするんだろう・・・・と思われますか?

これがなかなかおいしいのですにこっ
身体のために血管のために
一度野菜カレーを作ってみて下さいね!

デザートの北海道雑穀あんこかけ寒天もとてもおいしいですニヤ

作ってみたいという方はレシピを差し上げていますので
メールでお申し込みくださいね絵文字名を入力してください


5日の三豊市での料理教室は同じ料理を作りましたので
教室の様子だけを写真でお伝えしますね!!



P1000765.jpg


料理を食べながら、加藤先生のお話を聞く皆さん!

三豊市では、若い方にも何人も参加して頂きました!
家庭を作る前から子供ができる前から
健康につい学んでおくことは
何よりも大切なことではないかと思っていますので、
若い方の参加はとてもうれしいことですにこ


これで7月4日5日のご報告ができました!
7日のご報告は明日できればしますね!

ここまで読んで頂き感謝です!
ありがとうございますにこっ






7月4日・5日・7日3つの料理教室を無事終了することができました!!



3つの料理教室が終わりました!

4日5日は加藤初美先生
7日は赤川誠先生に来ていただきました!

行事が無事終わるたびに
自分の疲れはさておき

加藤先生や赤川先生は玄米酵素の会社の講師で
会社が派遣してくださったのですが・・・

大きな心で無料で講師派遣をしてくださること~
本当に国を思い人を思う会社の姿勢に厚い想いになります。

そしてたくさんの人々の協力を得て無事終えることができたことに
感謝の想いでいっぱいになります。
お世話をして下さった方々、
遠くから参加して下さった方々、
本当にありがとうございました!!

何よりも食事から健康になれることを知って頂いて、

どこからか断ち切られてしまった、
どこからか変わってしまった、
元気に健康に生きられる料理の作り方を、

みんなで学んでいかなければ・・・・
この国の健康は取り戻せないと、

ここのところ以前より少し気持ちを
熱く皆様をお誘いしています・・・・・

さてそれぞれの料理教室の様子を
写真入りでご報告したいのですが、
旅先でこの記事を書いています。

新幹線の時刻が迫っていますので、
今夜また記事を書きますね!

楽しみにしてして下さると、うれしいです

綺麗になる・元気になる穀物菜食(マクロビオティック)料理教室をさせて頂きました!!



P1000755.jpg


しとしとと雨が降って、緑が鮮やかな、
夢回廊http://www.yumekairo.jp/さんの茶室にあるキッチン~
この建物の中に素敵な新しいキッチンがあるのです!を使わせて頂いて、
「綺麗になる・元気になる穀物菜食(マクロビオティック)料理教室」をさせて頂きました。

最近痛切に、
文明が発達して、便利になりすぎた、現代社会の中で、
健康に人生を送るためには、
皆さんに勉強していただかねば・・・と思い始めました。

ですから開催するセミナーや料理教室がいつも満員になっていかなければ、
この国の病人は減って行かない、
だから満員になるように皆様に勉強することの大切さをお伝えしていきたい!と
強く願っているこのごろです!

そしていままで講師の先生をおよびして
セミナーや料理教室を開催していましたが、
そろそろ自分でも、要請があれば、どこへでも飛んで行ってお伝えしたい・・
そんな気持ちになって今回私自身で料理教室をさせて頂きました!

学んだことを、日常の生活に少しづつでも取り入れて頂いて
健康で楽しい生活を送るためのヒントにして頂けたらと
願っています。


P1000752.jpg


これが今回作ったお料理です。
もちろんお肉もお魚も卵も白砂糖も牛乳も使われていません!

これは一回の分量としては多すぎますが、
今日は料理教室なので料理の数を増やして作りました。

お肉もお魚も卵も白砂糖も牛乳もなくて、栄養がとれるのだろうか?
とお考えになる方もいらっしゃることと思います。

私の場合、玄米菜食に出合った23歳の時から
ほとんどこの食事です。
自分の身体で実験済みなので、皆様にお伝えできるのです!

ダイエット(痩せたい!)の場合は
このような食事をベースにして
一か月チャレンジダイエットを実践して頂くと
元気になって綺麗に痩せることができます!!

今回のレシピや一か月チャレンジダイエットに興味のある方は
メールでお問い合わせ下さいね!
資料を差し上げます(^_-)-☆

ブログセミナーを受けてきました

今日御縁があって一緒にお勉強をして下さった皆様、
有難うございました!!
心より感謝しています!!
本当に行って良かったです(^◇^)

講師の松原先生については、
全く何にも知らずに参加させて頂きましたが、

本当に沢山の私の知りたかったこと、
でも全く知らなかったこことを教えて頂き、
感動でした

私は3~4年ほど前から、
メルマガとニュースレターをしたくて
パソコンの前のラックに紙に書いて見えるように張ってあったのです!

ニュースレターはわくわく夢クラブと言うクラブを作ったことで
始めることができ、6号を数えました。

メルマガはまだですが、
メルマガに変わるブロフを始めることができ、
今日はそのブログを私が望んでいたものにするための
適切な情報を頂くことができました。

願いは、思い、書いて、貼って、見ることで叶うことが
またひとつ分かりました。

そしてさらに私の思いはもうひとつ先にステップアップします。

新しく願を書き換えます!!

今日の素晴らしい出会いに心より感謝いたします!

松原さんそしてこの会を開催して下さった矢野さん
御一緒できた皆さん!!
本当にありがとう(^.^)/~~~


HOME →次ページ

プロフィール

wakuwakuyumeclub

Author:wakuwakuyumeclub
『わくわく夢クラブ』は、楽しくダイエット(酵素食事法)を実践する会です。
酵素食事法を実践して健康になり、わくわく夢のある生活を送りたいという人を応援します!

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ
FC2カウンター

ブログ内検索

リンク
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

